今日は夢がたくさん叶った日(その1)
こんにちは、智田さくらです。
今日はすごいです。私の夢がたくさん叶った!のでご報告させてください。
私は、2013年に長女を産みました。
それまでは普通に物を包むぐらいだった風呂敷が、
子どもができてからは、様々な育児グッズに変身しました。
授乳ケープとして持ち歩いていた大判風呂敷は、
そのまま寒い日はマフラーになり、
スーパーではエコバッグになりました。
ベビーカーを押しながら信号待ちをしていたある日。
同じように並ぶ隣の知らないママから
「すみません、その素敵なベビーカーバッグはどこで買えるんですか?」
と聞かれました。
「あ、これ。ただの風呂敷なんですよ」
という私の言葉が、すぐには通じなかったのを覚えています(笑)
「え〜!風呂敷ってこんなにオシャレなものがあるんですか?
もっとおばあちゃんが使うような柄の物しか知りませんでした」
私は、
「ママ達が風呂敷を使わないなんて、なんてもったいないんだろう」
って思いました。
そうして、札幌で開催されるママイベント、1日2000円の出店料でブースを出して、
自分たちがどうやって育児に風呂敷を使ってるかを説明したり、
ブログや、SNSで日々の風呂敷を使ったアイディア育児法を発信してきました。
お陰様で、現在は「ゆいく先生」と呼ばれる仲間も11人に増えました。
『結び屋ゆいく』は本来、情報発信や啓蒙活動を目的としてきましたが、
メンバーに風呂敷ワークショップや講座が得意な先生がいてくれて。
設立当初からの講座回数は、なんと300回を超えました。
延べ参加者人数は、まもなく4000人を超えます。
いまでは、
ママ向けだけでなく、シニア向けだったり、一般の方向けだったり。
たくさんの方に、風呂敷の良さを伝える機会に恵まれました。
私自身では、もう2年以上「風呂敷講座」をしていないので、
本当にスゴイことです。ゆいく先生には感謝しかありません。
そして、みんなのお陰で、当初は家族からも「夢みたいなことばかり言って」
と呆れられていた夢が、今日はたくさん叶ったので、ぜひ聞いてください。
<実現した夢、その1>
私がずっと夢見ていたが
「ママ達が本当に使いやすいオリジナル風呂敷」が完成しました!!
これ、何がスゴイって。
普通、こういう「グループで作るオリジナル風呂敷」って、
風呂敷メーカーさんに依頼して、お金を払って最小ロット数の分を作ってもらうんです。
そして、できた風呂敷を全て買い取って、自分たちで売るんです。
それが「普通」なんです。
けど、私たちは「小売はしない」「在庫は持たない」
(↑なぜならお金がないし、管理が大変だから(^◇^;))
という感じだったので、
今までも風呂敷メーカーさんから、お見積もりをもらったりして、
真剣に検討したことはあるんですが、、なかなか実現しなかったんですよね。
ま〜、当たり前ですよね。
ところが、そんな私たちの事情に耳を傾けてくれた
京都の風呂敷メーカーさんである三陽商事株式会社さんが、
2019年4月の新作として作成してくれて!
しかもカタログに掲載してくださってるんです!
(↑画像をクリックすると、電子版カタログをご覧いただけます)
このカタログは、全国の問屋さんや小売店に1万部以上届けられて、次のカタログに刷新する3年後までずっと使われます。つまり全国で販売される可能性があるってことなんです!!
すでにコープ生協東都さんが取扱い始めてくれていて。こちらでは予約販売にて、200枚近く売れているそうです。
本当に素敵な風呂敷ができました!
ぜひたくさんの方に使って欲しい!結び屋ゆいく100%の自信作です!!
実現してくださった、三陽商事株式会社の皆様に、深く深く感謝しています。
今日、4月17日にはたくさんの夢が叶った日として、一度にたくさんお伝えしたいことがあるので!!(その2)に続きます〜。
0コメント