シェア会大歓迎と著作権について

こんにちは、結び屋 ゆいくの智田さくらです。


おかげさまで、結び屋 ゆいくが誕生して丸2年になりました。札幌で始めた結び屋 ゆいくですが、徐々に遠方から、風呂敷講座開催のご依頼を頂くようになりました。それに伴い最近、大変多いお問い合わせについてこちらに明記させて頂きます。



【質問:その1】「結び屋 ゆいくの風呂敷講座に感動しました!私も風呂敷講師になって、ぜひ地元に風呂敷の良さを伝えたいです。ゆいく先生になるにはどうしたらいいですか?」

【回答】ありがとうございます。私達としても、今後の開催回数を考えると、遠方の仲間が増えてくれることは非常に嬉しいです。現在(2016年11月)、このようなご要望にお応えする為に、ゆいく講師養成講座や、私たちの想いやノウハウ、著作権などを守る為の形や仕組みを作っております。いろいろ準備中なので、今しばらくお待ち頂けると幸いです。

 ぜひ、将来的に風呂敷講師に興味がある方は、直接メールやメッセージ、お問い合わせフォームなどで、私やお知り合いのゆいく先生に「やりたいかも❤️」という意思表示をしておいてください。

その時が来た際には、優先的にお声を掛けさせていただきます。どうぞ、よろしくお願い致します。



【質問:その2】「結び屋 ゆいくの風呂敷講座を受講していない友達に『風呂敷を使った赤ちゃんリュックサックの使い方を教えて欲しい』と頼まれました。ゆいくの講座でもらったテキストを使って教えてもいいですか?

【回答】大変嬉しいご連絡をありがとうございます。是非是非、ゆいく講座を未受講のお友達にも、普段あなたが使っている風呂敷技をたくさん教えてあげてください。その際、お友達に結び屋 ゆいくの宣伝もしてくれたらこんなに嬉しいコトはありません。

 きちんと「結び屋 ゆいく」の名前を使ってくだされば、シェア会、口コミ大歓迎です。必要でしたら、ゆいくのチラシとか、数に余裕があればリーフレットなどの宣伝グッズもお渡し可能です。


 また、すでに1度以上、ゆいくの風呂敷講座を受講された方同士のシェア会も推奨しております。

実は私たち「結び屋 ゆいく」は現在講師が8人おりますが、基本的な内容はおさえつつ、各先生ごとにオリジナル内容で講座を行っております。

 例えば一口に「風呂敷リュックサック」といっても、5つ(か、それ以上)の作り方があります。その中から先生毎に自分の好きなリュックサックを一つか二つお伝えします。つまり、先生や受講した講座によって、作り方が異なりますので、ゆいく受講生同士がシェア会をすると、「私は、そのやり方は知らなかった〜❤️」となるコトが多いのです。結び屋 ゆいくはリピーターさんが多いのもその為です。


是非、私たちの活動に共感して、ご自分でも「風呂敷の可能性を多くの人に拡げたい!ゆいくを応援したい!」と思ってくださる方は、シェア会をしてみてくださいね。

 

ただし、ゆいくのテキストを用いているのに、ゆいくの名前を伏せてノウハウを自分のもののように伝えて、有料で風呂敷講座をやるのは著作権違反なのでNGです。良識的なご判断をお願いします。


その為可能ならシェア会も、無料か、あるいは会場費とお茶代ぐらいで、ゆいくの受講料を超えない設定をお願いできれば幸いです。



 純粋に「風呂敷をもっと多くの人に拡げたい!お友達にも知って欲しい!」という想いを持ってくださっている方は、ぜひシェア会を。あとは、ゆいく先生を招致して結び屋 ゆいくの講座を主催してくださるととても嬉しいです。講師派遣のご依頼は随時承っております。

メニュー表はこちらをご参考に。


質問、ご要望などございましたら、今後もどしどしお寄せください。お待ちしております。

さっぽろ子育て風呂敷術 『結び屋 ゆいく』

さっぽろ発!メディアも注目の主婦グループ「結び屋 ゆいく」は、エコで便利な賢くオシャレなママの為、風呂敷・手ぬぐい子育て活用法をお伝えしています。